昨日と今日は

1/6は伝説的バレエダンサー、ルドルフ ヌレエフの命日。

そして今日は、同じく20世紀を代表する天才的ダンサーのウラジーミル マラーホフの誕生日です。

昨日、ヌレエフについて記事を投稿しようと思ってたら、スマホの電池が切れていました。←今朝まで放置。

だから、マラーホフさんの記事と一緒に投稿するよ!

昨日から関連雑誌を読みあさり、夕食は二人にちなんだメニューにしましたよ。

ヌレエフ関連は「ヌレエフ 20世紀バレエの真髄 光と影」(文園社)より、

じゃがいも、さつまいも、チーズ、ミネストローネ、「ほろよい」

マラーホフ関連は自伝(文園社)より、チョコ

「ヌレエフ関連、何でやねん!」って思われるかもしれませんが。貧しく厳しい幼少期を過ごしたヌレエフにとって、じゃがいもは貧しさの象徴だったようです。また、一家が身を寄せたキリスト教徒の家で、ムスリムから改宗させようとして、幼いヌレエフが祈りの言葉を上手く言えると、家人がご褒美にさつまいもかチーズを与えたというエピソードから、イモだらけの皿になりました。……明日はお客さんにバレないように、オナラをしなくては。

ミネストローネは、ヌレエフがスープ好きだったという話から。ロシアはスープの種類が豊富ですね。ミネストローネはロシア料理ではないけど。

で、なぜ唐突に「ほろよい」かというと、「カメラマンがヌレエフのヌードを撮るために、彼にしこたま酒を飲ませて泥酔させた。翌日、ヌレエフは激怒していた」という話から。ひどい話ですね。

マラーホフ関連は、自伝を読んでいたら「チョコが好き」らしいから。ダンスマガジンの昔のインタビューでも、楽しそうにチョコの話してましたもんね。

自伝では「チョコに甘いチーズが詰まっていて、薄く砂糖がけされたお菓子」(つまり甘くない部分が全くない)という一文がありましたが、読んだだけで受けつけなかったので、業務スーパーで見つけたスィロークぽいお菓子でお祝い。……マラーホフさんのお祝いはチョコだけか。f:id:kurourimika:20210107222345j:plain