2019-01-01から1年間の記事一覧

お土産編

3月にウズベキスタンに行った時、革のジャケットで寒さに震えたので(晴れた日はシャツ一枚でもいいけど、雨の日は凍えるほど寒かった)、今回は自由で終日歩き回るし、と厚手のニットやらもこもこスヌードを持参し、スーツケースは往きで既にぱんぱんでした。…

帰国

翌日はとうとう帰国。。 午後、ドレスデン空港からフランクフルト経由で羽田空港に向かうため、午前中は最後の散歩です。 もう一度、聖十字架教会にお参りして、……もうドイツはしばらくいいやと思ってたけど、「ベルリンが不完全燃焼だったので、また来ます…

ドレスデンにて

ドレスデンには3年前(正確には3年前のベルリンで起きたテロの翌日)に来た事があります。 その時、「こんなに美しい街があったのか」と驚いたのを覚えています。 ウィーンとかブダペストが「華麗」なら、ドレスデンは「荘厳」という言葉が合うカンジ。 美しい…

ライプツィヒからザイフェン、そして古都ドレスデンへ

ライプツィヒでは教会巡りに精を出しました。 バッハがオルガン奏者をしていた聖トーマス教会、シュロの木を模した柱が珍しい聖ニコラス教会。 聖トーマス教会前には、メンデルスゾーンの像があります。枯れた雑草に埋もれかけ。もう少し手入れをして欲しい…

ベルリンを徘徊

アレキサンダー広場で解散した後、私は赤の市庁舎、ベルリン大聖堂を見て、目抜き通り「ウンター デン リンデン」を歩きました。 この時点で既に間違い。 計画ではアレキサンダー広場の駅からSバーンで動物園駅まで行き、カイザーヴィルヘルム記念教会を見学…

今年はベルリンの壁崩壊から30年

今年はベルリンの壁が崩壊してから、ちょうど30年。 私はあのニュースをリアルタイムで観て、子供心にも感動して、新聞記者になりたいと思いました。 あの「ベルリンの壁崩壊」の報道と、新聞の「ソビエト連邦崩壊」の見開き2頁の記事は衝撃的やった。 世界…

今日はマティアス君の誕生日

10月26日、今日は愛するロックレジェンド、スコーピオンズのリードギタリスト、マティアス ヤプスの誕生日です。 日本ではイマイチ人気のないマティアス君ですが、私の中ではランディ ローズ、ヌーノ ベッテンコートと共に世界三大ギタリストととして名を馳…

国際ロマンス詐欺に引っかかる?! 最終回

ここひと月の間、私は心穏やかに過ごしておりました。 お盆休みはほぼフル出勤だったので、その後のまとまった連休はおウチでランディちゃん(正確にはオジーさん)のCD聴いたり、サソリ団のDVD観たり、昼から酒飲んで昼寝したり。 久々に友達のチュンチュン先…

国際ロマンス詐欺に引っかかる?! その4

現在、ロマンス詐欺の進展はございません。 やり取りは主に、 R 「今日も難民の患者が沢山。疲れた」 黒 「親愛なる友人よ。私はあなたを心配しています」 構ってちゃんか。本職は詐欺師のくせに。 しかし、R氏の「これが私」写真、K POPファンの女の子なら…

国際ロマンス詐欺に引っかかる?! その3

「英語を勉強したいから」という理由で、英文でのメッセージ送信を了承してもらった黒瓜。しかしその後、 「あなたが英語で送信するのは非常に難しいと思われる」とダメ出しを喰らってしまいました。 そんなに黒瓜ングリッシュが気に入らんか!(泣) ま、気持…

国際ロマンス詐欺に引っかかる?! その2

SNSを利用した国際ロマンス詐欺の詐欺師どもは、軍人を名乗る事が多いようですね。 「軍を抜けるのにカネが要る」「病気でカネが必要だ」とか。 退職するのに金が要るて。私が今の時計屋辞めるのに「カネ払え」って言われたらキレますよ。そんで蒸発する。 …

国際ロマンス詐欺に引っかかる?! その1

3月のブログ開始から4ヵ月近く放置の上、記念すべき第1番目の投稿が、こんなB級犯罪臭プンプンの記事とは。 秋頃に一作書き終えて「投稿しました〜」みたいのを予想してたのに、嘆かわしい話です。 R氏との出会いは今月初め。 私は本名で某SNSを利用してい…

ご挨拶

黒瓜 ミカです。 先月末、ウズベキスタンから帰国して、今年も桜を見ることが出来ました。 日本が一番綺麗になる季節ですね、 改めまして。 プロフィールにも書きましたが、ギタリストでバイク乗りで、自称小説家(まだ卵でもないけど)です。 バイク歴は中免2…