国際ロマンス詐欺に引っかかる?! その2

f:id:kurourimika:20190727000742j:plain

SNSを利用した国際ロマンス詐欺の詐欺師どもは、軍人を名乗る事が多いようですね。

「軍を抜けるのにカネが要る」「病気でカネが必要だ」とか。

退職するのに金が要るて。私が今の時計屋辞めるのに「カネ払え」って言われたらキレますよ。そんで蒸発する。

トルコだと対面で甘い言葉吐きちらかして、絨毯買わせるとか。

私はモロッコの革製品屋で、「フジサワ」(!)と名乗る、どこから見てもアラブ顔の兄ちゃんに「君の事を好きになってしまった。……で、どのカバンが好みだ?」としつこく絡まれたので、「カネはない、カードもない、オマエに興味もない‼︎」(スペイン語ならこの程度はいける)と怒鳴りつけてしまった事を思い出しました。

さて、R氏はどんな手口で私をカモろうというのでしょう。

「休暇を取って、日本に行きたい」

と言うので、

「今年の冬はドイツに行くから、私は日本にいません」

と答えると、

「米国国民休暇局に休暇を申請する」

とのこと。

米国……?(国連はどうした)

休暇局……?(翻訳アプリがおかしいのか?)

アンタ、台湾人ですらなくなったのか……?

カモ役の私ですら今後の展開にワクワクしてきましたよ。