ベルリンを徘徊

アレキサンダー広場で解散した後、私は赤の市庁舎、ベルリン大聖堂を見て、目抜き通り「ウンター デン リンデン」を歩きました。

この時点で既に間違い。

計画ではアレキサンダー広場の駅からSバーンで動物園駅まで行き、カイザーヴィルヘルム記念教会を見学、戻って「テロのトポグラフィー」を見学後、ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットに行く、というものでした。

私は迷いもなく2駅分ほど歩き、フリードリヒシュトラーセからSバーンで動物園駅に到着。方向としては正解やけど、かなり時間をロスしてしまいました。

カイザーヴィルヘルム記念教会の前にもマーケットが立っていて、青いステンドガラスの新教会と影のように佇む旧教会の姿と相まって、夢のような美しさ。

旧教会側は資料館となっていて、私は分かるところだけ拾い読みして、戦後の復興に思いを馳せました。

その後、ポツダム広場手前の駅で降りて、ジャンダルメン広場まで徒歩。

大体のマーケットは無料やけど、ここは€1のチケットを購入して会場に入ります。

ドイツ大聖堂とフランス大聖堂の間に立つこのマーケットは、ベルリンで一番有名なマーケット。

確かに、アレキサンダー広場やカイザーヴィルヘルム記念教会前のマーケットとは別格の混み具合。

夕食をマーケットで済ませようと思ってたのに、私は人混みに恐れをなして、空きっ腹にアイアープンシュ(温かい玉子リキュールにホイップクリームを載せたもの)を流し込む。。

甘いお酒で中途半端にお腹が満たされてしまい、夕食はこれにて終了。物足りないから、大好きなキャラメルアーモンドを大量に購入してしまいましたよ。

もうこの時点で、18時閉館の「テロのトポグラフィー」には行けないと判明しておりました。

仕方なく外観だけでもと、酔い覚ましを兼ねて暗い夜道を歩く。

日本より緯度が高いので、この時期の日の出は7時半、日没は16時くらいのようです。

ただ、街灯が少ない割にゴミや落書きがなく、治安の悪さは全く感じませんでした。フランクフルトはかなり危ないらしいですけどね。東ドイツの街には気品を感じたな。

「テロのトポグラフィー」。

ナチス時代、ゲシュタポのあった場所で、今は資料館になっています。重い内容なので、一般的なツアーに組まれる事はないようですが、見学したかったんですよね……。

さらに後で気付いたのですが、ここは宿泊ホテルから2ブロックの距離。ご近所さん。

サクサク電車移動してりゃ入れたのに!

明日は少し南下して、音楽の街ライプツィヒと山あいにある町ザイフェンに向かいます。f:id:kurourimika:20191228110840j:plain