今日はマティアス君の誕生日

10月26日、今日は愛するロックレジェンド、スコーピオンズのリードギタリスト、マティアス ヤプスの誕生日です。

日本ではイマイチ人気のないマティアス君ですが、私の中ではランディ ローズ、ヌーノ ベッテンコートと共に世界三大ギタリストととして名を馳せております。(あくまで黒瓜界の中ですけどね)

人気がない理由は何となく分かります。

ウリ仙人とマイケル神に比べて、圧倒的に華がないから(泣)。

あと、見た目重視の日本人にウケるビジュアルではないからでしょうか(泣)。←まァ歴代のサソリ団メンバー全員、イケメン一人もおらんし(さらっと暴言)、私はマティアス君のプレイが好きなんで、彼が太ろうがハゲようがどうでもいいですけどね。

ただ、仙人と神のプレイは完全にソリストですよね。

そういう意味では「サソリ団のリードギタリスト」としては、マティアス君が最も適任者だと思うのです。

速さを売りにしてるわけじゃないけど、「HIT BETWEEN THE EYES」のソロとかめっちゃ速いし、オーバーハンドでトリルしながらピックスクラッチなど、見た目も考えたプレイ。ストーンズのカバー曲などでは、ドメインジェイ(発音合ってる?)を封印して、ストラトテレキャスレスポールで雰囲気出すところもカッコイイですね。(マティアス君は大柄なので、レスポール持ってもサマになりますね。逆に、ちっちゃいランディちゃんが持つと、子供がギター抱えてるみたいでカワイイです(^ ^))

画像は、確か去年描いた落書き。最近、彼らの情報がないので新たに描けず。

来年、新譜が出るってネットニュースで見たけど、ホンマかなぁ。(extremeは「出す出す詐欺」やから気にも留めない)f:id:kurourimika:20191025221924j:plain